検索

15時までの着荷で原則翌営業日振込

14時までのご入金で当日発送

【金券ショップ】 チケッティ オンラインショップ 金券の高価買取・格安販売を行う金券ショップのオンライン店舗です。

JR株主優待券の購入で切符代を節約!GWやお盆休みをお得に楽もう!

2022.07.22

JR株主優待券の購入で切符代を節約

GWやお盆、年末年始などの長期休みは、普段は行けない遠方へ出かけるチャンスです。なかなか会えない実家の家族や友人と会う人もいるのでは。

せっかくのおでかけを思いっきり楽しむためにも、交通費はできるだけ節約したいですよね。実はJRを利用する際に株主優待券を利用すると、1割から5割もお得なんです!

今回は、JR各社のお得な株主優待券の割引率や使い方について、ご紹介いたします。

JR株主優待券がお得な理由は?

JR東日本・JR西日本・JR九州・JR東海の4社は、年に1回、それぞれ株主優待券を発行しています。株主優待券を利用すると、運賃や料金に割引が受けられます。

割引率は会社によって違いますが、片道の交通費が最大で5割も安くなるんです!
株主優待券は期限内ならいつでも利用できるので、特急指定席が高くなる繁忙期には嬉しいですよね。

ただし一部車両や特急料金は割引対象外の場合もありますので、必ず事前に確認してください。

JR株主優待券の入手方法は?

株主優待券は、株を保有している人に発行されるものです。株を持っていないけれど株主優待券がほしい場合は、金券ショップで購入することができます。

たとえば2022年7月1日時点でのJR東日本 (東日本旅客鉄道) 株の最小購入金額は69万700円。割引率が大きいとはいえ、株主優待券のためだけに購入するのはちょっと難しいですよね。
一方でチケッティオンラインショップでは、JR東日本株主優待券が1枚3,600円で販売されています。

節約目的で株主優待券を利用するなら、金券ショップの利用がお得です。(コラム掲載時点の金額です。)

JR各社の株主優待券について詳しく調べてみよう

JR株主優待券は、割引率や使い方が会社ごとに違います。それぞれの株主優待券についてみていきましょう。

まずはじめに、電車の運賃と料金の違いを見てみましょう。
運賃とは・・・運賃は乗車券の代金のことです。
料金とは・・・特急車両に乗車する際に発生する特急券の代金や、グリーン車に乗車するためのグリーン券の代金のことです。
運賃の割引と、料金の割引、両方の割引など、鉄道会社により異なります。

JR東日本株主優待券

1回につき、1人1枚のみ使用できます。詳細は以下の通りです。

【割引率】
株主優待券1枚につき、4割の割引が受けられます。

【対象】
乗車券および特急券、急行券、グリーン券、座席指定券の片道料金からの割引です。乗車券と区間内の料金券を同時購入する場合は、双方に割引が受けられます。

【対象外】
定期券、回数券、Suicaは割引の対象外です。またグランクラス、プレミアムグリーン、個室および寝台列車利用する場合は運賃のみが割引の対象です。
なおフリーきっぷ、フルムーン夫婦グリーンパスなど、他の割引との併用はできません。

JR西日本株主優待券

1回につき、1人1枚のみ使用できます。詳細は以下の通りです。

【割引率】
株主優待券1枚につき、5割の割引が受けられます。

【対象】
乗車券および特急券、急行券、個室を除いたグリーン券、指定席券の片道料金からの割引です。1枚の優待券で、運賃と料金ともに割引されます。
WEST EXPRESS 銀河も割引の対象ですが、グリーン個室を利用する場合は運賃のみの割引です。
なお片道乗車券の区間内であれば、特急等を含めた複数列車の料金が割引されます。

【対象外】
寝台列車は運賃・料金ともに、グランクラス、グリーン個室、Aシート(指定席)の料金は割引対象外です(運賃のみ割引)。
往復割引や学生割引等、他の割引との併用はできません。

JR東海株主優待券

1回につき、1人2枚まで使用可能できます。割引率などの詳細は以下の通りです。

【割引率】
株主優待券1枚につき、1割の割引が受けられます。2枚利用した場合は2割引です。

【対象】
乗車券および特急券、急行券、グリーン券、指定席券の片道料金からの割引です。改札口を出ず、片道行程区間内で新幹線相互を乗り継ぐ場合も割引の対象となります。

【対象外】
往復割引や学生割引等、他の割引との併用はできません。

JR九州株主優待券

1回につき、1人1枚のみ使用できます。詳細は以下の通りです。

【割引率】
株主優待券1枚につき、5割の割引が受けられます。

【対象】
乗車券および特急券、個室を除いたグリーン券、指定席券の片道の料金からの割引です。運賃と料金の両方からの割引もできます。
なお片道乗車券の区間内であれば、特急等を含めた複数列車の料金が割引されます。

【対象外】
学生割引や団体割引等、他の割引との併用はできません。

JR株主優待券の使い方と注意点

JR各社の株主優待券は、そのまま切符として利用することはできません。事前に各社の窓口で切符と引き換える必要があります。
係員のいない駅や他社の窓口では引き換えができませんので、注意しましょう。
また、株主優待券には有効期限があります。いずれの会社の株主優待券も有効期限は約1年間、毎年6月末に期限日が設定されています。

有効期限を過ぎた株主優待券は切符との引き換えができません。ただし、有効期限内に購入すれば乗車日はいつでも大丈夫!
たとえば6月30日に期限が切れる株主優待券でも、7月30日からの乗車券を購入することができます。
乗車予定日が使用期限より後になる場合は、事前に切符を購入しておきましょう

今回はJR各社の株主優待券いついてご紹介いたしました!
旅行にも帰省にも便利なJR。今度の長期休暇には、JR株主優待券で切符をお得に購入するのがオススメ。浮いたお金で、いつもよりリッチな休日を楽しんでください!

JR株主優待券のご購入はチケッティで!

買いに行きたいけど、近くに金券ショップがない…。
外出の機会が減って、なかなか買いに行けない…。

そんな全国の皆様のお悩みをチケッティオンラインショップが解決いたします!

チケッティホームページからお申込みいただくだけで、日本全国いつでもどこにいても金券のご購入が可能です。
お申し込みからお取引完了まで、 店舗にご来店いただく必要は一切ございません。
お近くに金券ショップがなくても大丈夫。
会員登録すれば、2回目以降のお取引がもっとスムーズに!

また、御徒町・錦糸町・北千住の計3店舗へ直接ご来店いただき、ご購入いただくことも可能です。
女性のお客様や、家族連れのお客様でも気軽にお立ち寄りいただける、明るく綺麗な店舗で皆様のご来店をお待ちしております。

『安全と親切を大切にする』金券ショップチケッティは、皆様のご利用を心からお待ちしております。

▶チケッティオンラインショップでのJR株主優待券の購入はこちら

JR株主優待券の買取もチケッティで!

忙しくて、JR株主優待券の期限内に使いきれない!
有効期限が短くなって価値が下がってしまう、その前に!

ぜひ金券ショップチケッティにお買取りのご用命を!
もちろん1枚からでもお買取り可能です!

チケッティをご利用の際は、会員登録をおすすめしております。
無料で簡単に登録ができ、お取引がスムーズに行えます。

● 買取(ご売却)をご利用の場合
・2回目以降は銀行口座等の情報入力が不要。
・初回のみご本人様確認書類をアップロードいただきますと、2回目以降ご利用の際はご本人様確認書類の添付が不要になります。
・チケッティホームページより買取依頼が可能になります。
・お取引履歴の確認が可能になります。
▶便利なマイページはこちら