検索

15時までの着荷で原則翌営業日振込

14時までのご入金で当日発送

【金券ショップ】 チケッティ オンラインショップ 金券の高価買取・格安販売を行う金券ショップのオンライン店舗です。

高額買取切手を徹底解説!「見返り美人切手」とは?

2024.04.01

古い切手で高額買取できるものとは?高く買い取ってもらうためのポイント!

切手収集コレクターでなくても、名前を聞いた事があるくらい有名な「見返り美人切手」。
チケッティではプレミア買取は行っていないのですが、たくさんのお客様からのお問合せがある切手です。
どうしてこんなに人気なのか?を調べてみました!

見返り美人切手はどんな切手?

「見返り美人切手」は、1948年(昭和23年)11月29日発行の記念切手です。
切手の図柄は、江戸時代を代表する浮世絵師「菱川師宣」によって描かれた、「見返り美人図」です。
この「見返り美人図」は絹本着色画として描かれました。
浮世絵を図柄にした初めての切手であったため、発行当時、数日で完売してしまうほど人気を集めました。

菱川師宣は、「浮世絵の祖」とも呼ばれた世絵師で、
それまで、本の挿絵として扱われていた浮世絵版画を美術絵画として昇華させました。
「見返り美人図」は版画ではなく、絹をキャンバスにして着色した絵画、絹本着色の肉筆画です。
描かれた美しい女性の姿は、当時「師宣の美女こそ江戸女」といわれるほどでした。

この「見返り美人図」は現在、東京国立博物館に収蔵されています。国立博物館は展示物が季節やイベントによって変わります。
近いうちに本物を観賞できる機会が来るかもしれません。
国立博物館が提供している画像検索で、「見返り美人図」を撮影したものが閲覧できます。

▶ 国立博物館画像検索はこちら

見返り美人切手の種類は?

見返り美人切手の種類は、4種類あります。

● 1948年発行
切手趣味週間シリーズの第2弾として発行された初版と逓信文化展記念版です。
どちらも、額面は5円です。額面の表記が5.00円となっていますが、「.00」は「銭」の単位です。
初版と逓信文化展記念版の違いは、台紙のデザインです。
初版は、切手趣味週間シリーズとして、切り取りのできる目打ち(切り取り線)が入っています。
逓信文化展記念版は、ミニシートのような形状で、目打ち(切り取り線)が無く、1枚ずつ販売されていました。

● 1991年発行
初版と同じく切手趣味週間シリーズから郵便事業120周年記念切手として発行されました。額面は62円です。
カラー多色刷りで印刷されているので、1948年初版より鮮やかな切手となっています。

● 1996年発行
郵便切手の歩みシリーズの第6集として初版の単色カラー1枚と原画の多色カラー1枚が「月に雁切手」(こちらも2枚)とセット発行されました。額面は80円です。

● 2021年発行
郵便創業150年切手帳として「月に雁切手」とセット発行された世界初の和紙切手シート(シール式) 額面は500円です。
カラー多色刷りに加え、和紙に印刷されているのでとても美しい切手です。

● 2021年発行
こちらはプレミア切手の趣旨とは外れてしまいますが、
グリーティング切手「ポケモン」にポケモンカードを模した切手に交じって見返り美人切手風なデザインが入っています。額面は120円です。
よく見てみると・・・こちらは見返り美人の肩にピカチュウが!とてもかわいい切手ですが、抽選販売のため入手困難な切手でした。

※額面とは、切手に記載されている数字のことです。

見返り美人切手の発行枚数は?

高く売れる古い切手はいくつかありますが、よく知られている代表的なものを紹介します。

● 1948年発行・・・150万枚
● 1991年発行・・・2,000万枚
● 1996年発行・・・2,000万枚(4種連刷・各1,000万枚のうち2種)
● 2021年発行・・・6万枚
● 2021年発行(ポケモン)・・・8万枚

何度も再販されていることから、とても人気のあるデザインということが分かると思います。

見返り美人切手はなぜ高額取引されるの?

最も高額で取引されているのは1948年に発行されたもので、もともと発行枚数が少なく、さらに古い切手であるため、現存する数が少ないからです。
また、切手収集ブームのピークは昭和40年から50年といわれ、ブーム時の需要と供給のバランスから高額取引されるようになりました。
そして古くからのコレクター珠玉の愛蔵品ですので市場で流通する枚数が少なく、これが取引金額が高くなる要因となっています。

プレミア切手の買取は行ってませんが、現在使える切手ならチケッティが高価買取!

今回は、現在販売していない切手のコレクター価値や高額買取できる切手の種類についてお話しました。

チケッティでは、コレクター価値のある切手の付加価値をつけてのお買取りはしておりません。すべて切手の額面を基準に査定しております。
今回のコラムにあるコレクター価値のある切手は、お送りいただく前に分けておいてくださいね。
それ以外の切手はすべてチケッティでお買取りしております!
お買取りできる条件はただ1つ!「今でも国内で切手として使えるもの」であること。
切手自体に破損が無ければ、1枚からでもお買取り可能です!
チケッティをご利用の際は、会員登録をおすすめしております。無料で簡単に登録ができ、お取引がスムーズに行えます。