検索

15時までの着荷で原則翌営業日振込

14時までのご入金で当日発送

【金券ショップ】 チケッティ オンラインショップ 金券の高価買取・格安販売を行う金券ショップのオンライン店舗です。

外貨両替を簡単でお得に!

2022.04.04

海外へ出掛ける事前準備として、出国前に外貨両替を行う方も多いと思います。
時間をかけずにお得に両替ができるのはどこなのか、旅行前にチェックしておきましょう!

今回は外貨両替について、ご紹介します!

出発前に両替しておこう!

まずは、なぜ事前の両替をおすすめするのか。

出発当日は空港の両替コーナーは混雑していることが多く、余裕がないと時間に間に合わなくなってしまうことも。

また、早朝に出発する便を利用する際に訪問したら、外貨両替所がオープンしていなかった…などの外貨両替所の営業時間にまつわるトラブルも発生してしまいます。
同様に、深夜の時間帯に渡航先へ到着した場合、既に営業時間が終了していて外貨両替ができない…なども考えられます。

さらに、通貨によっては現地で両替したほうが安い場合もありますが、偽札が紛れ込んでしまうリスクも…。
言葉が通じない環境での両替は不安が大きいものです。

ですので、出国までに時間や余裕があるなら、日本での両替がおすすめです。

外貨両替とは?

そもそも、外貨両替とは…?
国によって使われる通貨が異なる為、海外を旅するときはその国の通貨に替える必要があります。
外国通貨に両替することを「外貨両替」といいます。

海外は日本と比べると治安が悪い場合が多いもの。
高額紙幣だけを持ち歩くのはとても危険です。
防犯の意味でも、現金とクレジットカードを併用すると良いでしょう。

とはいっても、カードの使えないお店や、チップなど現金が必要な場面はたくさんあります。
そのために、ある程度の現金を持っておくと安心かもしれません。

どこで外貨両替が出来るの?

日本国内で両替するなら、空港以外では主に「銀行」「金券ショップ」「外貨両替専門店」の3つの選択肢があります。

①銀行

日本国内の銀行の場合、一般的に両替手数料はほかと比べて高いといわれていますが、ほかの両替手段と比較すると、偽装通貨の鑑定や金額をごまかされずにきちんと両替してもらえるという安心感が得られます。
空港にも銀行の窓口が設置されているので、いざというとき、出発直前に両替できるというメリットもあります。
また、最近ではインターネットから両替の申し込みをして、自宅に外貨が届けられる「外貨宅配サービス」を実施する銀行もあり、こうしたサービスを利用すれば足を運ぶ手間が省けるでしょう。

②両替専門店

両替専門店も、空港内に窓口が設置されているため、安心して両替ができる場所の一つです。
また、取扱通貨の種類も豊富で、マイナーな通貨も取り扱っているケースが多いという特徴があります。
店舗によっては外貨宅配サービスを行っていますので、配送料が無料なところや旅先の通貨の取り扱いがあるところなど、特徴を比較して選びましょう。

③金券ショップ

銀行や両替専門店よりも、手数料がお得な場合が多いのが金券ショップです。
大手の金券ショップでは、偽造通貨鑑定機を使用した鑑定をしっかり行っているので、安心して利用が出来ます。
また、金券ショップは空港内にはありませんので、両替をご希望の際は事前に店舗へ足を運ぶ必要があります。
大手金券ショップであれば郵送での外貨両替を実施しているところもあります。
来店が難しい場合は、そちらを利用するのもおすすめです。

外貨両替の際の注意点は?

外貨両替をする際は、その日の両替レートだけに注目するのではなく、それ以外の負担についても考慮することが大切です。
いくらレートが良くても、両替に必要な手間や時間がかかりすぎるのでは負担が大きく、旅行に間に合わないというリスクもあります。

金銭的なコストだけでなく、時間・手間等も踏まえた上で、状況に応じたお得な両替方法をお選びください。

また、実際に外貨両替を行う際は、世界一治安が良いとされる日本においても、外貨両替の際には必ず「この場でお確かめください」と両替内容の確認を促されます。
混雑している場合、その場で時間をかけるのは少し気まずいかもしれませんが、「外貨両替計算書や明細書」と「受け取った紙幣の内容」が合っているか、店舗から離れる前に必ず確認するようにしましょう。

発展途上国で外貨両替をする場合、紙幣を抜き取られたり、偽札を紛らわせたり法外なレートを要求してきたり…など、不正が日常茶飯事です。

大切な資金を失ってしまわないよう、必ずいつも以上に注意をして外貨両替に臨んでください。

外貨両替はぜひチケッティで!

現地での外貨両替は不安…事前に日本国内で両替しておきたい…。

使用する予定のない外貨紙幣を、日本円に換金したい。

利用したいけど、近くに金券ショップがない…。

そんな全国の皆様のお悩みをチケッティオンラインショップが解決します!

チケッティホームページからお申込みいただくだけで、日本全国いつでもどこにいても外貨両替のお申込みが可能です。
お申し込みからお取引完了まで、 店舗にご来店いただく必要は一切ございません。
お近くに金券ショップがなくても大丈夫。
会員登録すれば、2回目以降のお取引がもっとスムーズに!

▶チケッティの外貨両替レートはこちら

また、御徒町・錦糸町・北千住の計3店舗へ直接ご来店いただき、お取引いただくことも可能です。
女性のお客様や、家族連れのお客様でも気軽にお立ち寄りいただける、明るく綺麗な店舗で皆様のご来店をお待ちしております。

また、金券ショップチケッティでは、全店で外貨鑑定機を導入し、お客様の目の前で鑑定を行っておりますので、安心してご利用いただけます。