検索

15時までの着荷で原則翌営業日振込

14時までのご入金で当日発送

【金券ショップ】 チケッティ オンラインショップ 金券の高価買取・格安販売を行う金券ショップのオンライン店舗です。

JCBギフトカードの使い方とは?利用時の注意点や使える場所を紹介! 

2022.09.05

JCBギフトカードの使い方とは

JCBギフトカードをもらったけど、「どうやって使うんだろう?」と悩んでいませんか? JCBギフトカードを使う前に注意点や利用できる場所を押さえておけば、きっと有効な使い方ができるはずです。 そこで、今回はJCBギフトカードの概要から、注意点や使える場所を解説しました。 後半では、お得に購入できる場所も紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてください。

JCBギフトカードとは?

JCBギフトカードとは、日本唯一の国際クレジットカード会社、株式会社JCBが発行している商品券です。
額面は1,000円のものと5,000円のものがあり、洋服や書籍、さらに飲食物など、様々なものに使うことができます

また、全国100万店以上の店舗で使えるということも嬉しいところ。
大手コンビニでは使用できませんが、北海道に多数ある「セイコーマート」では利用可能です。
JCBギフトカードを使える詳しいお店は、後半で一覧にしてまとめているので、ぜひご覧ください。

JCBギフトカードのメリット

JCBギフトカードのメリットは、大きく分けて以下の2つです。

● JCBギフトカードには有効期限がない
● JCBギフトカードは様々なものを購入できる

それぞれ詳しくお話していきましょう。

JCBギフトカードには有効期限がない

JCBギフトカードは有効期限がないので、いつでも使えるのがメリットです。
「ギフトカードや商品券をもらっていたのに、気付いたら有効期限が切れていた...」なんてことはありませんか?
JCBギフトカードはデザインが変更することはあるものの、好きなときに使えるので、贈り物としても便利です。
ちなみに、古いJCBギフトカードを見つけたとしても、記載されている特定の番号が読み取れれば使うことができますのでご安心を。
あまりにも破損している場合は、JCBギフトカードデスクに相談すれば再発行してくれることもあるので、連絡してみてください。

JCBギフトカードは様々なものを購入できる

先ほどもお伝えしたように、JCBギフトカードは100万点以上の店舗で使うことができるので、多種多様な物を買うことができます。
日用品や家具、家電などから、レストランでいつもよりリッチな食事をすることだって可能です。
さらに、旅行会社や様々なホテルでも使用できるので、旅行好きの人にも嬉しいですよね。
もちろん、お酒やタバコなどの嗜好品も購入可能なため、普段の生活をしながら節約することもできます。

JCBギフトカードを使うときの注意点

JCBギフトカードを使うときに注意しておきたいのは、以下の2点です。

● JCBギフトカードはおつりが出ない
● JCBギフトカードはネットショッピングでは使えない

どんなところに気を付ければいいのか、確認してみましょう。

JCBギフトカードはおつりが出ない

JCBギフトカードで買い物をするときに、おつりは出ません。
例えば、500円の本を1,000円のJCBギフトカードで購入すると、おつりがもらえないので500円損をすることになります。
JCBギフトカードを使う場合は、1,500円のものを買う場合
・「1,000円のJCBギフトカード+現金500円」で買う
・「1,000円のJCBギフトカード+別の商品券500円」で買う
・「1,000円のJCBギフトカード+別のおつりの出る商品券」で買う
など、工夫が必要です。

JCBギフトカードはネットショッピングでは使えない

JCBギフトカードは、Amazonや楽天市場などのネットショッピングで使用することはできません。
ネットショッピングでどうしても欲しいものがあるのなら、金券ショップで換金をしてからお得に購入してみてください。

JCBギフトカードを使える場所

JCBギフトカードは、以下のように様々な場所で使えます。

百貨店や大型店

● イオンモール
● 西武
● そごう
● パルコ
● ららぽーと など

家電量販店やホームセンター

● ケーズデンキ
● ケーヨーデイツー
● コジマ
● ニトリ
● ノジマ など

スーパー

● 西友
● ダイエー
● イトーヨーカ堂
● マックスバリュ
● 東武ストア など

専門店

● イエローハット
● AOKI
● 紀伊國屋書店
● コナカ
● トイザらス/ベビーザらス など

時計店、眼鏡店や宝飾品

● ドン・キホーテ
● パリ‐ミキ
● ビジョンメガネ
● 眼鏡市場
● メガネスーパー など

飲食店

● 藍屋
● 梅の花
● かに道楽
● カルビ大将
● 木曽路 など

旅行、宿泊やレジャー

● プリンスホテル
● 名鉄観光サービス
● 京王プラザホテルチェーン
● JCBトラベル
● シダックス など

JCBギフトカードが使えるお店の一部を紹介いたしました。
もっと使えるお店を確認したい場合は、公式サイトのJCBギフトカードの使えるお店一覧をご確認ください。

JCBギフトカードを金券ショップで購入するとどれくらいお得?

JCBギフトカードを金券ショップ「チケッティ」で購入すると、以下のようにお得に購入できちゃいます。

● 1,000円のJCBギフトカード:995円で購入可能
● 5,000円のJCBギフトカード:4,975円で購入可能
※掲載時点の販売価格です。

さらに、まとめて購入すると下記のようにリーズナブルに手に入れられるんです。

● 1,000円のJCBギフトカード100枚組:98,200円で購入可能
● 5,000円のJCBギフトカード20枚組:98,200円で購入可能
※掲載時点の販売価格です。

「賢く買い物をしたい!」という方は、ぜひ金券ショップを利用してみてください!

JCBギフトカードを買うならチケッティで決まり!!

今回は、JCBギフトカードの使い方を解説しました。
JCBギフトカードは100万店以上のお店で使えますが、おつりが出ないことに注意して利用してみてください。
もし、節約をしたいと考えているなら、金券ショップでお得にJCBギフトカードを買うのがおすすめ。
金券ショップ「チケッティ」なら、最大1,800円もお得にゲットできるので、ぜひチェックしてみましょう!
※掲載時点の販売価格です。

買いに行きたいけど、近くに金券ショップがない…。

また、近年では新型ウイルス感染症の影響もあり、外出を最小限にされている方も多くいらっしゃると思います。
そんな全国の皆様のお悩みをチケッティオンラインショップが解決いたします!

チケッティホームページからお申込みいただくだけで、日本全国いつでもどこにいても金券のご購入が可能です。
お申し込みからお取引完了まで、 店舗にご来店いただく必要は一切ございません。
お近くに金券ショップがなくても大丈夫。
会員登録すれば、2回目以降のお取引がもっとスムーズに!

また、御徒町・錦糸町・北千住の計3店舗へ直接ご来店いただき、ご購入いただくことも可能です。
女性のお客様や、家族連れのお客様でも気軽にお立ち寄りいただける、明るく綺麗な店舗で皆様のご来店をお待ちしております。

『安全と親切を大切にする』金券ショップチケッティは、皆様のご利用を心からお待ちしております。