検索

15時までの着荷で原則翌営業日振込

14時までのご入金で当日発送

【金券ショップ】 チケッティ オンラインショップ 金券の高価買取・格安販売を行う金券ショップのオンライン店舗です。

全国百貨店共通商品券のお得で賢い使い方ガイド

2022.07.25

全国百貨店共通商品券のお得で賢い使い方

誰でも一度は聞いたことがある「全国百貨店共通商品券」。
贈り物やお礼のお返しなど、いろいろな場面で使用され、実際にいただいたことのある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「全国百貨店共通商品券」をご紹介します!

全国百貨店共通商品券とは?

「日本百貨店協会」に加盟している百貨店ごとに発行している商品券です。
北海道から沖縄まで、およそ500店で共通商品券を利用することができます。

全国百貨店共通商品券

また、全国百貨店共通商品券の表面の下に発行元の百貨店名が印字されています。
「◯◯店」と入っているとそのお店でしか利用できないのでは?と思っている方が多いのですが、『全国共通』ですので発行元の店名に関わらず全てのお店で利用できます!
一部、現在では利用できない発行元の共通商品券もありますので、そちらは後ほどお話します。

全国百貨店共通商品券の現在までに発行されている額面は1,000円額面の1種類のみです。
有効期限もなく、お釣りも出るので、焦って使用する必要も無理に1,000円以上のお買い物をしなくていいのも共通商品券の特徴の1つです。
使い方は現金でのお支払いと同様、お会計の際にレジに提示するだけ!
もちろん現金やクレジットカード、交通系ICカード、電子マネー、信販系ギフトカード等と併用しての支払いも可能です。 しかし、店舗によっては現金のみ併用可能な場合もありますので、お買い物の前に確認しておくといいかもしれません。

また、お買い物の前に知っておきたい注意事項があるので、見ていきましょう。

全国百貨店共通商品券を利用する前に!ここに注意!

全国百貨店共通商品券を使用する際に注意する点がいくつかあります。

全国百貨店共通商品券裏面

① 共通商品券では購入できない商品があります。

商品等、ギフトカード、印紙、切手、ハガキ、その他取扱百貨店が指定したものは購入いただけません。

② 現金との引換えはできない。

1,000円未満のお買い物の際にお釣りは出ますが、現金に替えてもらうことはできません。

③ 商品券の状態が悪いと利用できない場合がある。

商品券左上にあるミシン線を切り取った場合や、著しく毀損した場合。

④ 商品券発行元が倒産等の事由が生じた場合。

2022年6月現在、利用ができない発行元は下記の通りです。

● (株)中合(福島県福島市)
● (株)大沼(山形県山形市)
● (株)小倉玉屋(福岡県北九州市)
● (株)諏訪丸光(長野県諏訪市)
● (株)中三(青森県青森市)
● 大浦(株)(店名:都城大丸)(宮崎県都城市)
(㈱大丸松坂屋百貨店の大丸は利用可能)
● (株)松屋((株)松屋友の会)(福岡県大牟田市)
(東京銀座・浅草の(株)松屋とは関係ありません)
● (株)松菱(静岡県浜松市)((株)津松菱(三重県津市)は利用可能)
● (株)大黒屋(福島県いわき市)
● (株)丸正(和歌山県和歌山市)
● (株)上野百貨店(栃木県宇都宮市)

上記にあげた店名が記載されている全国百貨店共通商品は現在では利用することができません。

全国百貨店共通商品券はどのくらいお得になるの?

金券ショップで全国百貨店共通商品券を購入して、百貨店でお買い物をした場合、どのくらいお得になるのでしょうか。

まず、相場等によって変動する場合もありますが、全国百貨店共通商品券は992円〜995円ほどで購入ができる可能性の高い商品券です。

例えば、1,000円分の全国百貨店共通商品券を金券ショップで992円で購入すると、その時点で8円お得に!

10,000円分の共通商品券を購入すれば、80円もお得になります!

一度に節約できる金額は小額でも、積み重なれば大きな節約となっていくはずです。

また、百貨店ポイントカードや各テナントポイントカードがありますが、こちらもほとんどのお店で、現金同様のポイントが付与されるため、さらにお得に!!

差額は現金、クレジットカード、交通系ICカード、信販会社発行等の商品券やギフトカードも併用可能です。

店舗によって現金併用しかできない場合もありますので、事前に確認しておくと安心ですね!

全国百貨店共通商品券はおつりは出るの?有効期限はある?

全国百貨店共通商品券は額面未満の物を購入するとお釣りが出ます。

例えば500円のハンカチを1つ購入し、1,000円の全国百貨店共通商品券で支払をすると500円のお釣りが戻ってきます。

無理に額面分のお買い物をする必要がない為、JCBギフトカードやニコスギフトカード等の信販会社が発行しているギフト券よりも使い勝手がよく、 更には有効期限もないので急いで使用しなくていいのも、全国百貨店共通商品券がお得な理由の一つと言えるでしょう。

全国百貨店共通商品券はどんな時に使える?贈り物には向いてる?

ここまではご自身で使用される際の例を上げてきましたが、贈り物にもよく選ばれているのが全国百貨店共通商品券の大きな特徴です。
デザインも良く、全国の百貨店で使えてお釣りも出ることから、結婚・出産・就職等のお祝い事での贈り物や、お礼のお返しにも喜ばれる商品券です。

全国百貨店共通商品券はクレジットカードで購入可能?

全国百貨店共通商品券はご利用可能店舗の窓口で購入いただけますが、支払い方法は、現金に限られています。

また、一部百貨店のオンラインショップでも購入いただけますが、支払い方法にカードを利用することができません。
一例ですが、京王百貨店オンラインショップではオンライン購入が可能です。支払いは、コンビニ決済、ペイジー決済、銀行振込のみになります。
高島屋新宿店のみの「セクレタリーサービス」を利用しての購入も可能です。こちらは、銀行振込、現金書留のみになります。

全国百貨店共通商品券のご購入はチケッティで!

買いに行きたいけど、近くに金券ショップがない…。

また、近年では新型ウイルス感染症の影響もあり、外出を最小限にされている方も多くいらっしゃると思います。
そんな全国の皆様のお悩みをチケッティオンラインショップが解決いたします!

チケッティホームページからお申込みいただくだけで、日本全国いつでもどこにいても金券のご購入が可能です。
お申し込みからお取引完了まで、 店舗にご来店いただく必要は一切ございません。
お近くに金券ショップがなくても大丈夫。
会員登録すれば、2回目以降のお取引がもっとスムーズに!

また、御徒町・錦糸町・北千住の計3店舗へ直接ご来店いただき、ご購入いただくことも可能です。
女性のお客様や、家族連れのお客様でも気軽にお立ち寄りいただける、明るく綺麗な店舗で皆様のご来店をお待ちしております。

『安全と親切を大切にする』金券ショップチケッティは、皆様のご利用を心からお待ちしております。

チケッティオンラインショップで全国百貨店共通商品券を購入されたお客様の声

初めて取り引きさせてもらいましたけどフリーダイヤルの問い合わせ、LINEでの問い合わせ、凄く親切で良かったです。また、利用させてもらいます。

◇構造化データ追加