検索

15時までの着荷で原則翌営業日振込

14時までのご入金で当日発送

【金券ショップ】 チケッティ オンラインショップ 金券の高価買取・格安販売を行う金券ショップのオンライン店舗です。

JAL(日本航空)株主優待券の使い方

2022.06.27

JAL(日本航空)が発行している株主優待券をご存じでしょうか。
金券ショップでは取り扱いのない店舗がないほどの主力商品となっています。

聞いたことはあるけど、よくわからない。
使い方がわからないから、購入に躊躇する…。

そんなお客様の為に、今回はJAL株主優待券のご紹介です!あまり知られていない、得ワザで航空券をお得に購入しましょう!

JAL(日本航空)株主優待券って?

JAL株主優待券とは、日本航空株式会社から株主様へ配られる優待券です。
使用用途は「JAL国内線の航空券を普通運賃の最大半額で購入ができる券」となっています。

実際に株主様として使用されている方もいれば、金券ショップ等でJAL株主優待券を利用し、この優待券の使用方法や効果をご存じの方も多くいらっしゃいます。


JAL株主優待券を見たことがない方は、まずは右の画像をご覧ください。
8cm×9㎝四方の手帳などにもしまいやすい、紙タイプのカードです。
小さな文字ではありますが、「有効期限」や「株主優待番号」、裏面には使い方などが記載されています。

JAL株主優待券

航空券購入の際には「登録用パスワード」もしくは「登録用コード」のスクラッチ部分を削り、そこに記載されている番号とQRコードを使用して手続きを行っていきます。

JAL株主優待券の特徴は

●普通運賃が最大50%オフ
●祝前日・お盆・年末・GWいつでも使える
●ファーストクラスの航空券も最大50%オフ
●追加料金不要で、何度でも搭乗日時の変更が可能
●マイル、マイレージが貯まる。(株主優待割引運賃をご利用の場合75%となります)
●変更、キャンセル料が無料※手数料がかかる場合がございます。(詳しくはJALホームページをご覧ください)

有効期限内であれば、いつでも利用ができるJAL株主優待券。では、どうやって使うのでしょうか?

JAL(日本航空)株主優待券はどうやって使うの?

まず、JAL株主優待券は1枚でお一人様、1区間の国内線にて使用が可能です。

ですので「1名で往復分を株主優待枠にて搭乗をする場合はJAL株主優待券が2枚必要」となり「2名で往復分を株主優待枠にて搭乗をする場合はJAL株主優待券が4枚必要」となります。

この株主優待券を利用するには、JALより設けられた株主優待枠より予約を行なっていただくことになります。

次は株主優待枠で国内線航空券の普通運賃を最大半額にて購入できる例をあげて説明していきます。

まずはスマートフォンもしくはパソコンからJAL公式ホームページへ行き、ご搭乗希望日や行先などを選択します。

購入者様の情報を入力し、予約を確定させます。

JAL航空券予約画面

JAL航空券予約画面比較

いかがでしょうか?
普通運賃と比較すると、優待券を利用した場合25,150円もお安くなるんです!

金額を確認したら次へ進み、購入者様の情報を入力し、予約を確定させます。
予約完了後、株主優待券のスクラッチ部分を削り、優待番号の登録と航空券の決済をすれば、航空券の購入は完了となります。

続いて、株主優待で割引するための発券用コードを入力していきます。
JAL株主優待に書かれていた12桁の番号をここで入力しましょう。

発券用コードの入力が出来たら、登録をしましょう。

購入が出来たら、期限までに支払いを行いましょう。ご利用可能な支払方法は

●クレジットカード
●コンビニエンスストア
●銀行、郵便局ATM
●インターネット振込
●eJALポイント(クレジットカードと併用可)

上記のいずれかを選択すれば購入は可能です。

JAL(日本航空)株主優待券とJAL旅行券の併用が可能!

実はあまり知られていないのですが、JAL株主優待券にて航空券を購入の際、支払い時にJAL旅行券が可能なんです!

JAL旅行券とは…国内、国際線航空券をはじめ、JAL DUTYFREE免税品、飲食および指定の施設、店舗のご利用や機内販売品、空港宅配、 レンタルモバイルサービス等にご利用いただけ1,000円額面と5,000円額面、10,000円額面の3種類が発行されている旅行券です。

<航空券の予約・購入が可能>
・日本航空市内、空港カウンター

<航空券の予約のみ>
・公式Webサイト
・お電話

<支払いのみ>
・JAL国内線チケットデスク、JAL国際線チケットデスク

JAL旅行券

JAL株主優待券とJAL旅行券を併用の場合、日本航空市内、空港カウンターのみ予約・購入が可能です。

尚、航空券のご購入の場合、旅行券ではお釣りがでませんので、差額分は現金もしくはクレジットカードでのお支払いが必要となります。

JAL(日本航空)株主優待券を使うとどのくらいお得になるの?

航空券が最大50%もお安くなる上に、金券ショップチケッティで購入したJAL旅行券を使ってお支払いをするとかなりお得になります。

先ほどご説明した「東京(羽田)⇔沖縄(那覇)」の航空券を例に、どのくらいお得になるのか見ていきましょう。

普通運賃:50,960円

JAL株主優待券:1枚3,300円

JAL旅行券:20,000円分

まずは株主優待券を使って、片道航空券を25,810円にて予約・購入します。

次に金券ショップチケッティにて18,900円で購入した20,000円分のJAL旅行券を使って航空券の支払いをします。

つまり、どれだけお得になったのかというと…

株主優待割引25,150円+JAL旅行券購入代金差額1,100円=26,250円お得に!

ここからJAL株主優待券の購入代金3,300円を差し引いても、片道の運賃が22,950円もお得なんです!!

この仕組みを知っていれば、搭乗までに時間がなくても、いつでもお得に航空券の購入が可能になります!

JALにて航空券をお求めの際は、JAL株主優待券とJAL旅行券を組み合わせて、お得に航空券を購入しましょう。

JAL(日本航空)株主優待券・JAL旅行券のご購入はチケッティで!

買いに行きたいけど、近くに金券ショップがない…。

また、近年では新型ウイルス感染症の影響もあり、外出を最小限にされている方も多くいらっしゃると思います。
そんな全国の皆様のお悩みをチケッティオンラインショップが解決いたします!

チケッティホームページからお申込みいただくだけで、日本全国いつでもどこにいても金券のご購入が可能です。
お申し込みからお取引完了まで、 店舗にご来店いただく必要は一切ございません。
お近くに金券ショップがなくても大丈夫。
会員登録すれば、2回目以降のお取引がもっとスムーズに!

また、御徒町・錦糸町・北千住の計3店舗へ直接ご来店いただき、ご購入いただくことも可能です。
女性のお客様や、家族連れのお客様でも気軽にお立ち寄りいただける、明るく綺麗な店舗で皆様のご来店をお待ちしております。

『安全と親切を大切にする』金券ショップチケッティは、皆様のご利用を心からお待ちしております。

JAL(日本航空)株主優待券・JAL旅行券のお買取りもチケッティで!

株主優待券の期限内に旅行や出張の予定がない…。
有効期限が短くなって価値が下がってしまう、その前に!

ぜひ金券ショップチケッティにお買取りのご用命を!
もちろん1枚からでもお買取り可能です!

チケッティをご利用の際は、会員登録をおすすめしております。
無料で簡単に登録ができ、お取引がスムーズに行えます。

● 買取(ご売却)をご利用の場合
・2回目以降は銀行口座等の情報入力が不要。
・初回のみご本人様確認書類をアップロードいただきますと、2回目以降ご利用の際はご本人様確認書類の添付が不要になります。
・チケッティホームページより買取依頼が可能になります。
・お取引履歴の確認が可能になります。
▶便利なマイページはこちら