検索

15時までの着荷で原則翌営業日振込

14時までのご入金で当日発送

【金券ショップ】 チケッティ オンラインショップ 金券の高価買取・格安販売を行う金券ショップのオンライン店舗です。

食費を節約したい!食費節約に最適な金券ショップの商品を紹介します。

2024.2.15

>食費を節約したい!食費節約に最適な金券ショップの商品を紹介します。

最近続く物価高の影響で、食費が家計に大きく影響しています。
昨年9月には、食費の割合を示すエンゲル係数が26%を超え、40年ぶりの高水準に達しました。
2020年から2023年にかけての食料品の物価は15%上昇し、2022年の4人家族の平均食費は88,000円になりました。

食費は日常生活における重要な出費です。小さな節約が長期的には大きな効果をもたらします。
計画的に行動し、無駄な出費を避け、必要なものだけを購入することで節約を実現しましょう。

◆食費節約の基本戦略

・食費を節約するための基本

月間の食費予算を決め、それに基づいて計画的に買い物をすることが重要です。

・食費の節約を成功させるコツ

コツは「価格比較と賢い選択」です。同じ商品でも店舗やブランドによって価格が異なりますので、しっかり比較し、コストパフォーマンスの高い商品を選ぶことが大切です。

・外食を減らす

外食は自炊に比べてお金がかかります。例えば、1日1,000円の外食を20日すると20,000円になります。
外食を全くしないのは難しいかもしれませんが、半分に減らせば10,000円の節約になります。
なるべく外食を控え、自炊を心掛けましょう。

◆食費節約の具体的な方法

・週間や月間のメニューを計画する

必要なものだけをリストアップした買い物リストを作成し、一度に大量に購入することで単価を抑えましょう。
買い物回数を減らすことで無駄遣いの削減にもつながります。

・スーパーのプライベートブランド商品を利用

スーパーのプライベートブランド商品は品質が高いにも関わらず、価格が抑えられているため、コストパフォーマンスが良いです。
積極的に利用しましょう。

・スーパーだけではなく、ドラッグストアも食費節約に◎

ドラッグストアは、スーパーなどで買う商品が安く手に入る穴場です。
食品から日用品、洗剤、化粧品・コスメ、お菓子、アイスクリームまで幅広く扱っています。

・食費節約に商品券

信販会社発行の商品券(JCB商品券など)、スーパー発行の商品券、ドラッグストア発行の商品券など、普段の買い物に使用できる商品券があります。
例えば、1万円分の商品券を額面の95%である9500円で購入し、1万円分の買い物をする際に利用すれば、500円分お得です。
商品券を金券ショップで購入し、まとめ買いの際に利用することで、さらに賢く、さらにお得に買い物ができます。

◆食費節約に使える商品券の紹介

・信販会社発行の商品券

百貨店はデパートで良く利用されている信販会社発行の商品券ですが、スーパーでも利用ができます。
利用できるスーパーは各社違いますが多くのスーパーで利用できるので、食費節約には最適の商品券です。
ただし、おつりが出ない商品券もあるので利用の際は注意が必要です。

JCBギフトカード
使えるお店:イオン、アピタ、イトーヨーカ堂、西友、東急ストア、イズミヤ、マックスバリュなど他多数
▶詳しくはこちら

JTBナイスギフト
使えるお店:イオン、アピタ、イトーヨーカ堂、西友、東急ストア、イズミヤ、マックスバリュなど他多数
▶詳しくはこちら

VJAギフトカード
使えるお店:イオン、アピタ、イトーヨーカ堂、西友、東急ストア、イズミヤ、マックスバリュなど他多数
▶詳しくはこちら

・スーパー発行の商品券

お住まいの近くにあるスーパーが発行している商品券を利用するのも、食費節約の大きな助けになります。
地域密着型のスーパーの商品券は、金券ショップで信販会社発行の商品券の商品券よりもお安く流通していることが多いです。
これは使える店舗数や地域が限定されるためです。

イオン商品券
使えるお店:全国のイオングループ各店
▶詳しくはこちら

CGCグループ商品券
使えるお店:コモディイイダ、成城石井、スーパーヤマイチ、オリンピックなど他多数
▶詳しくはこちら

相鉄ローゼン商品券
使えるお店:そうてつローゼン全店、リリオ全店、高島屋横浜店、高島屋玉川店、高島屋港南台店など
▶詳しくはこちら

セブンアンドアイ商品券
使えるお店:そイトーヨーカドー、丸大、西武、そごう、ヨークベニマル、ヨークマート・ヨークフーズ、サンエー、ダイイチなど
▶詳しくはこちら

・ドラッグストア発行の商品券

カワチ薬品ギフトカード
使えるお店:全国のカワチ薬品各店
▶詳しくはこちら

マツモトキヨシ商品券
使えるお店:マツモトキヨシホールディングスグループ
▶詳しくはこちら

ツルハグループ商品券
使えるお店:全国のツルハグループ各店
▶詳しくはこちら

◆スーパーやドラッグストアで使える商品券のご購入はチケッティで!

ここまでご紹介してきた、食費節約になる商品券は極々一部になります。
金券ショップチケッティでは、全国の皆様とお取引できるオンラインショップの特性を生かし、全国の商品券が集まっております。お住いの地域で使える商品券がきっと見つかります!

近くに金券ショップがない場合でも、チケッティオンラインショップが解決します!チケッティホームページから簡単にお申し込みが可能で、日本全国どこにいても金券の購入ができます。店舗に来店する必要はありません。会員登録すると、2回目以降のお取引がスムーズになります。

また、御徒町、錦糸町、北千住の計3店舗でもご購入いただけます。女性や家族連れのお客様でも気軽にお立ち寄りいただける、明るく清潔な店舗で皆様のご来店をお待ちしております。

『安全と親切を大切にする』金券ショップチケッティでは、皆様のご利用を心からお待ちしております。